トイレ・お風呂場の電気は必要?

こんにちは


今月初めころですが、
某テレビにて蒼井優さんが出ていた際
個人的には衝撃だったことです

節約に凝っている蒼井優さん

見えてる必要って、無いですよね

f:id:ra830te:20160522125823j:image
……………確かに?



何だか試みたくなったので検証。





まず、トイレ

外出先なら常に点いているものですが
自宅でのことを考えます

何年も、何十年も暮らしてきた我が家では
もちろん勝手がわかっている

鍵のかけ方
便座の位置
便座の方向
ウォシュレットの方法
トイレットペーパーの位置
水の流し方

目をつぶっても出来るのでは…?



ということで、この衝撃を受けてから実行中!

最初はもちろん不思議な気分でした笑

明るいうちはドアの隙間から光が少し入るので
余裕だ!!
と思ったのですが

夜はやはり付けないと真っ暗。

暗いことに若干の不安感はありましたが
慣れたら特に問題ない

コトは足ります



ということで継続中です♪





続いてお風呂場

これはちょっと厳しいんじゃないのかな〜と

テレビMCの方も、
「ちゃんと泡が流れてるかわからないでしょ?」と。

それに対して、そうだそうだと同感したのですが
よくよく考えてみたら…

曇った鏡に水をかけて見えるようにし、
頭や身体につけた泡がきちんと落ちているかなんて
わざわざ確認していない

シャンプーもトリートメントもボディソープも
感覚で流しているよな、と思いました。



ということはやはり不要………?



てことで実行!

モノの位置も分かっているし、
シャワーの出し方ももちろん分かる

しかし、ここでもやはり真っ暗な不安感がありました

最初は恐る恐る………



んんん………?



見えてきた👀

人間の暗順応というのはすごいものですね

慣れてくると見えるものです

確かに、見えなくてもいい状況下で
やってみようと試みたものですが、
そりゃー見えた方がいい。笑

うっすら見えてきただけでも違いました

安心感が。



ということで電気を点けなくても大丈夫なことが
判明!!(個人的に)

しゃくしゃく余裕でできたらこっちのもん!

これも継続してみたいと思います♪





両者とも長時間のものではないので
そこまで変化はないかもしれませんが、
なんか変に楽しくなったので←
わたし的には面白がる意識で生活してみます

それで少しでも節約になるのなら、嬉しいですしね^ ^